« 発表論文など | メイン | 2007/5/21 即興演奏・初見演奏講座 »
2007/5/27 第1回プッチーニ・マラソンコンサート
日時:2007/5/27 13:30~22:00
会場:イタリア文化会館アニェッリホール
曲目:プッチーニ作品
♪日本におけるイタリア2007・春
トッレ・デル・ラーゴ プッチーニ・フェスティバル財団とイタリア文化会館による
第1回プッチーニ・マラソン
お問い合せ:イタリア文化会館 03-3264-6011
5/26,27、二日間に渡って行われる、この催し。
一日目は、映画「プッチーニ」(1973年製作、サンドロ・ボルキ監督作品)を上映。
二日目、27日は、日本・イタリアの歌手が大挙出演、プッチーニ・オペラの醍醐味をお届けします。
弦楽アンサンブル、合唱などとともに、エレクトーン伴奏でのオペラアリア。
13:30に開演、終演予定は22:00という、まさにマラソンのようなコンサート。
プッチーニのオペラ・アリアを、有名なものから、日本ではあまり上演されない曲も
ハイライトでお聴きいただけます
演目を一部紹介・・
マノン・レスコー
ラ・ボエーム
蝶々夫人
トスカ
つばめ
西部の娘
外套
ジャンニ・スキッキ
トゥーランドット・・・・
赤塚のもっとも得意とするイタリアオペラ。
たっぷり堪能できるコンサートになりそう♪
演奏する方も、お聴きになる方も、体力つけて!
=コンサートレポート=
本番2,3日前のリハーサルでのこと。
イタリアから来日した方から
初めて聴く、赤塚のエレクトーンの演奏に感激!
「これならば、この曲も、あの曲も、その曲も…是非お願いしたい。」と急な依頼が。
イタリアやヨーロッパではあまり馴染みのないエレクトーンでの演奏。
しかも、本物のオペラ!に驚かれたようです。
無理な依頼は承知の上、それでも頼みたいと思ってくれたのは
パッと聴いたそれだけで、信頼を得たのだと思います。
歌い手さんが、喜んじゃって喜んじゃって、と大のり気で歌ってくれたのは
まさに嬉しい悲鳴……!
リハーサルの合間までも、やってもやっても終わらない音色作り…
急な演奏曲目増は、楽譜の用意もすごい作業。
楽譜だけで電話帳を遥かに超える厚みです。
本番は、とても!長時間の演奏会だったので、集中力の持続がとても大変です。
伴奏は、エレクトーンのみ、のほかに、小編成のオーケストラとエレクトーンもあり、
オケとの音はマッチしていて、厚みのある違和感のない良いサウンドに。
最後は、出演者全員でトゥーランドットのネッスンドルマ。
とても感動的なカーテンコールでした。
大好きなプッチーニだから!という思い一つで、乗り越えた今回のコンサート。
音楽が好きだから、というパワーの強さを改めて見た感じです。
「音楽のパワー」なのか、「好きという情熱」なのか。
…きっと……どちらもなのでしょうね。